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JavaScript コンソール       ホーム       目次

 JavaScript コンソールは、プログラミング学習用に開発した、ブラウザ上で JavaScript を実行する環境です。

使い方

 左右(または、上下)に、プログラム実行エリア、解説エリアに分かれています。

Usage

解説エリア

 基本的な使い方は、 ▶ Run ボタンを押して、プログラムを実行します。

 以下の、 ▶ Run ボタンを押してみて下さい。

var i, f0, f1, f2;
f0 = 0;
f1 = 1;
for( i = 0; i < 20; i++ ) {
  f2 = f1 + f0;
  console.log( f2 );
  f0 = f1;
  f1 = f2;
}

 すると、プログラムを実行して、フィボナッチ数が表示されます。

プログラム実行エリア

 プログラム実行エリアには、Run, Cls, Edit ボタンが配置されています。

ボタン

 Run ボタンを押すと、登録されている JavaScript プログラムが実行されます。

ボタン

 Cls ボタンを押すと、プログラム実行エリアに表示されている実行結果が消去されます。

ボタン

 Edit ボタンを押すと、以下の様に、プログラム編集エリアが表示され、プログラムが編集できます。
再度、Edit ボタンを押すと、プログラム編集エリアが消え、修正されたプログラムが登録されます。

Usage

プログラムの出力

 この実行環境では、テキスト出力、2次元グラフィック出力、3次元グラフィック出力が行えます。

テキスト出力

 console.log で出力したテキストが表示されます。
 テキスト出力を利用したデモとして、ライフゲームがあります。

2次元グラフィック出力

 HTML の canvas 要素を利用して、2次元グラフィック表示をします。
 2次元グラフィック表示を利用したデモとして、リサジュー図形があります。

 2次元の描画については、こちらをご覧下さい。

3次元グラフィック出力

 HTML の canvas 要素を利用して、3次元グラフィック表示をしますが、3次元ライブラリとして、three.js (https://threejs.org/) を利用しています。
 3次元グラフィック表示を利用したデモとして、リサジュー図形があります。

 3次元の描画については、ライブラリ提供元やこちらをご覧下さい。

プログラムの詳細

 この実行環境についての詳細は、こちらをご覧ください。

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